• ホーム
  • 水虫治療にろうそくやイソジンを使うと再発の可能性も

水虫治療にろうそくやイソジンを使うと再発の可能性も

2019年09月21日

水虫治療に病院に行く暇がない人は民間療法に頼る方法がありますが、完治まで長くかかる場合もあり根気よく続けることが必要になります。
水虫の原因菌である白癬菌を熱で死滅させたいと考えられたのが、ろうそくを用いる方法です。
やり方を誤ると火傷をするだけなので、用心して取り組むことが求められます。
ろうそくに火をつけて、直接水虫の場所に垂らしたりすると火傷しかしません。
85℃程度で溶けたものを筆を利用して患部に塗っていきます。
固まったら取り除いてまた塗るようにして、これをしつこいくらいに何日も続けていくことで効果が期待できます。
奥まで菌が入り込んでいると中々熱が伝わらないので、長期間ろうそくを使うことになります。

水虫治療にイソジンを用いて治ったと言っている人もいますが、これも根気がいるやり方です。
イソジンは殺菌薬であり、抗菌薬ではないため白癬菌にすぐに効くものではないからです。
雑菌が繁殖しにくい環境に徐々になり、イソジンの成分のヨードが上手く染み込めば効果が期待できます。

どちらも近くのお店や薬局などで手軽に購入できて、自宅で取り組める方法ですが奥深くまで入った白癬菌が残っていると再発する可能性が高く、病院で内服薬も用いた治療が必要なほど水虫により爪の変色や変形があったり、皮膚がボロボロで痛痒い状態が我慢できないようであれば、病院に行ってきちんとした水虫治療を受けたほうが完治の可能性が高くなり、ダメージも抑えることができます。

水虫治療に時間がかかるとそれだけ、家族に水虫菌をうつしてしまう可能性も高まります。
靴下や使用したバスタオルなども別に洗ったり、裸足で部屋や廊下を歩くことも避ける必要が出てきます。

関連記事
爪水虫など水虫治療を新宿で行う場合

一度でも感染すると、何度でも再発してしまう場合も多い、水虫ですが、適切な治療を受けることによって、完治することも可能なので、前向きに皮膚科に通うことが大切といえます。水虫治療を受けることが出来る医療機関は、非常に多いですが、新宿区内でも、多くの皮膚科が営業しており、水虫治療を行うことが可能になってい

2019年11月18日
漢方薬局の薬で水虫治療をしすっかり治った例

漢方薬局でだけ売っている水虫治療の薬があり、これがとても効きます。有効成分はサリチル酸・安息香酸・dl-カンフルで、その他添加物で黄色ワセリン(基剤)、パラフィン(基剤)、蝋梅油(香料)という内容です。つける時のコツは「広く薄く塗る」ですが、これをつけますと、すぐにかゆみが引きます。あっという間に皮

2019年10月20日
水虫治療の投薬では腎臓にダメージが出ることに注意

水虫は正しく治療しないとなかなか治らないですし、家族や周囲の人に、移してしまうことにもなります。水虫治療の薬は、市販のものを含め様々あります。市販のものは、梅雨の時期から夏の終わりにかけてテレビのCMでも盛んに宣伝しています。水虫は薬を塗布してしばらくすると、症状が落ち着いてきて治ったように感じます

2019年08月06日
水虫治療のデイサービスと角質ケアについて

みなさんは、水虫で悩んでいませんか。水虫は、かゆみと膿を伴うのでケアが大変です。水虫治療を怠っていると、一緒にすんでいる家族にも迷惑がかかってしまいます。共用で使っている足ふきマットや、タオルなどで簡単に感染してしまうので注意が必要になります。古くなった角質がぼろぼろになるので、掃除も大変です。その

2019年08月26日
水虫と角質との違いとは?おすすめの水虫治療方法

乾燥する季節でもないのにかかとがひび割れていたり、ガサガサしている状態が続いていたら水虫の可能性があります。水虫と角質との違いは、角質はケラチンの別称で表皮細胞が死んでそれが積み重なったものです。水虫は白癬菌が原因で痒みを伴う事もあります。かかとがガサガサになる原因で考えられるのは足裏への刺激・水分

2019年07月11日
水虫治療を放っておくことによるリスク

水虫治療を初期のうちにせず、放っておくとリスクはまず自分にかかります。初めのうちはがまんできるかゆみですが、ある日を境にがまんできなくなります。外出先や仕事先で、靴や靴下を脱いだりできないはずの状況でもがまんできず、他の人の目も気にしていられずにかきむしってしまいます。その時に、さすがに何か薬をつけ

2019年06月24日
市販での水虫治療は効果があるのか

治りの遅い家庭での水虫治療に悩んでいた時代はとうに終わりました。今は近所のドラッグストアで医療用の外用薬と遜色ないレベルのものが数多く販売されています。市販薬だから効果的に劣るかと言えばそんなことはありません。決められた回数を毎日きちんと塗っていればほとんどの水虫は完治します。中でも、ニゾラールは病

2019年06月12日