• ホーム
  • 水虫治療の投薬では腎臓にダメージが出ることに注意

水虫治療の投薬では腎臓にダメージが出ることに注意

2019年08月06日
脚の上にある花

水虫は正しく治療しないとなかなか治らないですし、家族や周囲の人に、移してしまうことにもなります。
水虫治療の薬は、市販のものを含め様々あります。
市販のものは、梅雨の時期から夏の終わりにかけてテレビのCMでも盛んに宣伝しています。
水虫は薬を塗布してしばらくすると、症状が落ち着いてきて治ったように感じますが、そこで油断して塗布をやめてしまうと、皮膚の奥の方に水虫の原因が残っていて、完全に治療しないと、すぐに再発してしまいます。
また、正しい薬を使わないと、何十年かけても治らないということにもなります。
水虫治療は、実は時間がかかりますし、複雑な場合もあるのです。

確実に治癒を目指すなら、医療機関である皮膚科を受診するのが最適です。
皮膚科では、まず水虫の菌を特定して、必要な薬を出してくれますから、効果がきちんと表れます。
皮膚科では、水虫治療に塗り薬と飲み薬が処方されます。
飲み薬の投薬時に気を付けなくてはならないのが肝臓と腎臓にダメージを受ける可能性があることです。
水虫治療の投薬時に、わずかな確率ですが、肝臓や腎臓にダメージを受ける人がいるのです。
もし、肝臓や腎臓にダメージを受ければ、そちらの治療は一生続くこともあります。
ですから皮膚科では、水虫治療の投薬をする人に対して、1ヶ月に一度の血液検査を行うことが義務づけられています。
血液を採取して様々な数値を前回と比較して、肝臓や腎臓にダメージがないかを確認することが必要とされています。
皮膚科ですから、クリニック等によっては、血液検査ができない環境の所もあるかもしれません。
その場合は、医師ときちんと相談し注意していく必要があります。
この飲み薬は基本的には、6ヶ月間飲み続ける必要があります。
長期に渡り、受診と検査が必要ですが、完全に治癒を目指すならこの方法が確実です。

関連記事
爪水虫など水虫治療を新宿で行う場合

一度でも感染すると、何度でも再発してしまう場合も多い、水虫ですが、適切な治療を受けることによって、完治することも可能なので、前向きに皮膚科に通うことが大切といえます。水虫治療を受けることが出来る医療機関は、非常に多いですが、新宿区内でも、多くの皮膚科が営業しており、水虫治療を行うことが可能になってい

2019年11月18日
漢方薬局の薬で水虫治療をしすっかり治った例

漢方薬局でだけ売っている水虫治療の薬があり、これがとても効きます。有効成分はサリチル酸・安息香酸・dl-カンフルで、その他添加物で黄色ワセリン(基剤)、パラフィン(基剤)、蝋梅油(香料)という内容です。つける時のコツは「広く薄く塗る」ですが、これをつけますと、すぐにかゆみが引きます。あっという間に皮

2019年10月20日
水虫治療にろうそくやイソジンを使うと再発の可能性も

水虫治療に病院に行く暇がない人は民間療法に頼る方法がありますが、完治まで長くかかる場合もあり根気よく続けることが必要になります。水虫の原因菌である白癬菌を熱で死滅させたいと考えられたのが、ろうそくを用いる方法です。やり方を誤ると火傷をするだけなので、用心して取り組むことが求められます。ろうそくに火を

2019年09月21日
水虫治療のデイサービスと角質ケアについて

みなさんは、水虫で悩んでいませんか。水虫は、かゆみと膿を伴うのでケアが大変です。水虫治療を怠っていると、一緒にすんでいる家族にも迷惑がかかってしまいます。共用で使っている足ふきマットや、タオルなどで簡単に感染してしまうので注意が必要になります。古くなった角質がぼろぼろになるので、掃除も大変です。その

2019年08月26日
水虫と角質との違いとは?おすすめの水虫治療方法

乾燥する季節でもないのにかかとがひび割れていたり、ガサガサしている状態が続いていたら水虫の可能性があります。水虫と角質との違いは、角質はケラチンの別称で表皮細胞が死んでそれが積み重なったものです。水虫は白癬菌が原因で痒みを伴う事もあります。かかとがガサガサになる原因で考えられるのは足裏への刺激・水分

2019年07月11日
水虫治療を放っておくことによるリスク

水虫治療を初期のうちにせず、放っておくとリスクはまず自分にかかります。初めのうちはがまんできるかゆみですが、ある日を境にがまんできなくなります。外出先や仕事先で、靴や靴下を脱いだりできないはずの状況でもがまんできず、他の人の目も気にしていられずにかきむしってしまいます。その時に、さすがに何か薬をつけ

2019年06月24日
市販での水虫治療は効果があるのか

治りの遅い家庭での水虫治療に悩んでいた時代はとうに終わりました。今は近所のドラッグストアで医療用の外用薬と遜色ないレベルのものが数多く販売されています。市販薬だから効果的に劣るかと言えばそんなことはありません。決められた回数を毎日きちんと塗っていればほとんどの水虫は完治します。中でも、ニゾラールは病

2019年06月12日